小池さんには、当初、雑誌や選挙の報道をみる限りでは、時々の権力ある政治家に、近寄って、うまいことやっているみたいな印象で、あまりよいイメージではなかったのですが、就任後のスピーディーに取り組む仕事のテギワに、今では、かなり凄さを感じています。… おそらく、小池さんのような能力と性格だからできたことなのだろうと思います。例えば、他の候補者、増田さんがなっていた場合は、築地の問題に対しても、ここまで鋭く突っ込めなかったと思います。また、鳥越さんも、知識がなさすぎて、まわりに丸め込まれるだけだっただろうと思います。
特に、一個ずつ丁寧に、感情的な判断ではなく理論的に、処理していく、というのは非常に大事なことだと思いました。このあたりはみならいたい限りです。