スマフォ中毒って増えてるらしい。昨年のMMD研究所の調査で、約500人ほどを対象とした調査ではあるが、スマフォ依存の自覚があるひとが70%らしい。私個人としては、スマフォはほぼ使わない。通話に関しては、いまだにガラ系を使っている。また、メールも携帯メールを使っている。また、スマフォでやるよりPCでやったほうが、画面が広いし見やすいし、作業するにしても、PCの方が100倍早いきがする。私がスマフォを好まないのは、効率が悪く感じるから。その反面、スマフォアプリを作ったりしているが、それは開発が趣味でもあるからだ。

スマフォは、所有しているが、ほとんど使わない。ただ、都市へ出たりする際にナビとしては、便利だが、それ以外に必要性はまったく感じない。むしろウザイ。特にLINEはかなりウザイと思った。私自身、LINEで文字のやり取りよりも、通話したほうがはやいので、通話で終わらせたい派なのだけど、友人たちは、どうでもよいメッセージばっかり送ってくるから、これがかなりウザイ。また、LINEを使っている人は、ほとんどリアルタイムの即答をもとめているようで、私は、こんなくだらないメッセージばかりきて、そんなものにリアルタイムで返信する自体バカらしく感じるので、PCにLINEをインストールし、PCよりまとめて返信している。これは、友達には了解済みだ。当初は、返信しないので、無視されたかのように、言われることもあったが、今は理解されるようになった。他には、勝手にグループに追加されて、意味のわからないトークのグループができあがっていた(笑)。こういうのは本当にいみがない。何がしたいのかも分からない。

他には、Facebookもウザイのでスマフォでやっていない。時々、PCで観覧する程度。
また、私の場合は、アプリも入れていない。以前、入れたのだが、どれもくだらないアプリばっかり。ゲームに関しては、面白いものもあるのだが、結局は仮想世界でのお話なので、冷静に考えると無駄でしかない。スマフォは、持っていてもよいが、そこまで中毒になるような要素が私にはない。

そこで、なぜ、私はスマフォに依存しないのだろうと考えてみたら、答えは簡単。PCに依存しているから(笑)ということになる。
PCの場合は、格段に作業スピードが異なり、はやり作業効率を図れるPCが私が思う最強のツールだと思う。