お名前ドットコム 数年間気づかず自動更新されていた

知人より笑える怒り話を耳にしました。それは、お名前ドットコムで取得したドメインについての話です。
1年で解約のはずのドメイン複数が、数年間更新されつづけていて、クレジット払いされていたことです。きずいたのでクレームをいれるものの、規約に書いてありますとのこと。クレジットカードで支払いの場合のみ解約しておかないと、自動更新され、引き落とされるとのことでした。知人はweb勉強中だったので、よく分かってない状態。特に格安に飛びついたようで、本人の認識としては、1年間だけの契約で、それ以降は、勝手に契約が切れると思うので、放置。

自分の経験を思い出した

実は、私も経験あって、2015年あたりに、ドメインを日本語ドメインをお名前ドットコムで取得しました。用途は、一時的に、特設サイトを開設するためであって、長期契約するつもりなんてまったくありませんでした。その後、次の年度に、クレジットの引き落としに身に覚えがないようなものがあり、速攻、連絡しました。まさに知人と同じ状況。

クレジットカード決済の場合は、なぜ、自動更新にするのかを尋ねてみたら、理由としては、ドメインの更新が切れて、お客様からクレームが来るので、自動更新にしてあるとのこと。まさに当てつけと思える言い分。逆に、自動更新で、頭にきて、クレームをする方のが多いと思うのですが・・・。それに、ドメインが更新しないのは、自分の意思の場合もあります。通常は更新ができてないのは、支払いが未決済の場合のみで、それらは自己責任なので、普通の客ならそんなことでクレームなんてしません。結局、自分たちに落ち度はないといわんばかりの一点張りで終結しました。

自治体機関に相談

結局、怒りが収まらなかったので、自治体の消費者に関する相談窓口に駆け込みました。なんと、既に、クレームが多数寄せられているとのこと。やっぱりか~と思いました。ただ、「あなたも、契約前に注意してください。」と注意まで受けてしまいました。結局、契約画面などを検証してもらいましたが、やはり、一般的な他社の契約画面とは異なり、わざとに文字が小さくして気づきにくくしてあるようなことをしていました。法律的には、違法とまでは言えないというレベルらしく、一方で、苦情が多ければ、行政が動いた事例もあるので、みなさんのクレームが多ければ、行政指導が入るおそれがあるようなことを言っていました。ただ、それも、おそらく注意だけなので、本当に法的な効果があるのかは不明です。

お名前ドットコムが確信犯であると思う点

まず、世間の一般的な解釈としては、携帯電話や電気・ガスでも、未払いなら自動で止まるのが普通です。お名前ドットコムの場合は、クレジット決済に限り、自動更新なのです。なので、私としては、よい儲け口になっているのではないかということです。その方向性であることは間違いありません。ただ表向き、そういうことは言わないというだけなのです。また、いくつか気になるポイントをお名前ドットコムのカスタマーサービスに伝えても、気持ち悪いぐらい回答があるのです。つまり、クレームの対応のマニュアルが完璧なのです。何を質問しても、合法となる答えが既にあるのです。消費者に関する相談窓口の方によると、このような会社は、仕組みだけつくって、事前に法律的に問題がないような範囲で商売をしているとのことです。つまり、向こう側にも顧問弁護士又は、法律に精通した方がいて、倫理的には、最悪でも、法律的には、問題がないようなしくみをつくり上げているということです。それにしても、ネットで検索してもわかるように、お名前ドットコムの問題については、どうやら有名らしく、いまだに改善されていないところを見ると、やはり消費者が普段から注意しなければならないのは確実です。

GMO関係のサービスは使わないこと

お名前ドットコムに限らず、その他、サーバー・・・など検索してみると、合法的な詐欺をやっているようで、私個人的には、GMO関係のサービスは使わないようにしている。後々、知らないうちに、契約していたりや、不明の解釈により、料金を請求されても困るからです。
ただ、今だに、ネット上で、お名前ドットコムのクレームを時々目にするので、今後も改善されるようなことはないと思います。

個人的には、今更ですが、当時、いらついた点をもう一つ思い出しました(笑) 今はどうなのかしりませんが、お名前ドットコムとトラブったので、アカウント自体、速攻削除したかったので、ドメイン契約終了後、速攻退会しようと思いましたが、出来なかったのです。それで、また問い合わせたのを思い出しました。普通、退会って、どこでも管理画面でできるので、なぜできないのかを問い合わせました。すると、退会するためには、退会届の提出が必要とのこと。マジでふざけてます。さらに頭にきましたが抑えて、メールに必要事項を記載して、返信。その後、ログインできなくなる退会までに70日ほどかかりました。本当にあきれる会社です。もう二度と関わりたくないですが、知人のぼやきより、思い出したので、注意換気の意味を含めて、記事に書きました。

結局サービスを使うか使わないかは、利用者の自由ですが、この会社に関しては、用心して契約しないとだめなサービスが多すぎなことはネットで調べても、一目瞭然です。