Tenorshare 4DDiG という、復元ソフトを見つけました。ちょうど年末のキャンペーンということで、50%割で購入しました。

特に、復元したい重要なものがあるわけではなく、過去に壊れたデスクトップのハードディスクが残っており、一回フォーマットしいるので、消えている状態から懐かしい写真でもでてこないものかと期待を込めて、試してみました。

試した、結果は、お目当てのファイルの復旧は無理でした。どうも一度、削除した程度のものは、データがそのまま残っているので、修復可能で、2度以上、上書きしてしまったデータは復旧できないようでした。私の場合は、欲しいデータは得ることができませんでしたので残念でした。

特に、割引での購入の際に気をつけなければならないのは、サブスクリプションを条件に購入できるという点です。

このキャンペーンの購入条件は、初回は、2,739円で購入して、2カ月目からは、毎月5,478円請求されるという、定期支払の条件で、いつでも解約できるとのことです。つまり、解除しなければ、無期限で、毎月、5,478円、PayPalから支払われるということです。

解約の仕方にも、初めに目を通しましたが、実際、後になって分かったことは、サイトの解約説明が実際とは異なるので、まぁまぁ苦労しました。

私のペイパルがビジネスアカウントだからなのかもしれない…。説明とはかなり違う。

https://www.tenorshare.jp/faq/how-to-cancel-subscripiton.html#p1

 

 

私が感じたことは、

販売元が海外であるので、日本語に対応していない箇所もあり、そういうなかで、サブスクリプション契約にするのは、半分詐欺っぽい気がして、なんとなく、好きになれない販売のやり方だなと感じました。販売サイトは、日本語で、購入後は、半分英語のメールが届きます。また、PayPalの定期支払の解除のやり方が、説明とはことなります。

もともとデータ修復は、業者でもないかぎり、一回ソフトを使ったら、購入後、使わない人がほとんどだと思います。継続的に課金するというのは、ユーザーの用途からは離れていると感じました。