昔、taggedというSNSに登録して、最近、メッセージがよく来るので、まともに向き合ってみた結果、台湾人?を名乗る人物Aから、Lineの友達IDを教えられた。

とりあえず、IDを追加して、メッセージを交わしてみたが、いきなり、お願いされた。笑

お金は1000円~5000円ほど、支払うとのことなのでアルバイトなのか? 

アカウントとパスワードを教えるから私の言う通りにやってほしいとのこと。

とりあえず、サイトのURL:https://app.flutter-ball.com/

と、アカウントとパスワードを送ってきたので、アクセスしてみる。もちろん怪しいので、

こちらも、それなりの方法でアクセスする。

とりあえず、確認してみると、サッカーの試合の賭博サイトのようで、点数が的中したら、掛け金にたいする配当がもらえるという仕組みではなく、点数をはずしたら、配当がもらえるというしくみのようで、その時点で、ありえない仕組み。笑

とりあえず、まじかの試合に、アカウントにチャージしてある残高の全額をかけてみて、的中しなかったら、配当がもらえるらしい。私が人物Aのインストラクションどおりに、

どこかの、試合の予想を購入し、配当が、17万円ほどつくらしい。もちろん的中ではなく外すので、当たるにきまっている。そんな運営では、配当なんて出るはずがない。

配当がでたら、アルバイト料として、4000円ほど支払うという流れだった。

私が思うに、この人物Aの狙いは、まず、自分のアカウントで、投資への成功例を見せて、簡単に稼げることをアピールし、稼げた配当の一部を

ターゲットにアルバイト料として少額支払い、

その後、私自身に、投資額を振り込ませるのが流れではないだろうかと推測した。

WEBサイトを調べても、運営者情報がどこにもなく、さすがに、日本人なら、こんなサイトに、まともに騙されるやつはいないのでは、という内容でした。

それ以外にも、WEBサイトを少し解析させてもらった。いろいろ手の込んだことをしているようだが、本物のサイトでないことは確信した。

運営会社はどこですかという問にも、Flutter Entertainment とのことで、ロンドン証券上に上場しているとのこと。

サイトを見る限り、それはないだろうと~思ってしまった。

まず、WEBサイトにしては、安っぽいつくりで、ボロボロなつくりで、サッカーの点数等は表示されるが、

購入までのプロセスが、日本のネット取引での金融商品を購入する時よりも甘い。また、ヘルプがなかったり、サイト全体にボリューム感かない。

あくまで被害がでないように、メモ程度に書いておくが、

みなさんも気をけってくださいね。

もちろん私は、めんどくさいので、速攻、人物Aとは、LINEの友達を解除しました。

ところで、以前にも、そーいうようなメッセージがTaggedで来て、メッセージを取り交わしたのを思い出した。

私の経験では、TaggedでLineいきなり教えてくる方は、ほぼ詐欺だとおもったほうがよい。

その時は、ビットコイン関係で、しらない通貨の取引サイトに勧誘された。それも、ポロポロのWEBサイトだった。笑