12/12(日)に情報セキュリティーマネジメントを受験していきました。受験を申し込んだのは、12/7の夜で、勉強は問題集を1周して、パラパラ見直す程度の完成度でしたが、運よく合格することができました。予定では、年末に受験したかったのですが、CBTテストセンターの空席が全て詰まっており、予約することができないので、最短の日曜日に受験することにしました。

前回は、7月に受験した時は、基本情報技術者試験に合格した後だったので、それよりも難易度の低い、情報セキュリティーマネジメント試験に落ちるはずがないという思い込みで受験していました。かなり舐めてましたので、午前で敗退しました。確か、マネジメントと、ストラテジ系の問題が最悪で、一番足を引っぱっていました。前回の試験対策としては、過去問道場の全ての4択問題約1000問を全てやった程度です。その時は、80%は正解できましたが、試験ではダメでした。

今回私が、5日間で、トータル7時間で勉強したテキストは、「02 -令和03年 情報セキュリティーマネジメント試験によくでる問題集」というやつです。これを午前対策として1周しました。午後も一周しました。そして、最後に、パラパラと間違ったとこだけ再確認。これが大正解で、めちゃ感謝しているテキストです。午後は、似た問題がでたので、かなり助かりました。

個人的には、私が前回やった勉強方法の過ちとして、情報セキュリティーマネジメントは、午前の問題は、過去問道場で過去問を解きまくるという勉強法です。これは、おすすめできません。理由としては、重複問題が多すぎて、短期で合格したい場合は、無駄な勉強になってしまいがちです。1000問も解かなくても、200問程度で十分なのです。

一方で、午後の問題も、過去の問題の大半は、合格率が高かったころの超簡単な問題なので、現在では、でることはないので、やっても試験対策にはなりません。

つまり、「02 -令和03年 情報セキュリティーマネジメント試験によくでる問題集」を買って、勉強するだけでいいのです(笑) 実は、これは、合格した知人に聞いた勉強のやり方で、びっくりするほどの大当たりのテキストでした。

つい網羅型の学習をしてしまいがちな私にはピッタリでした。

 

試験の感想

試験:午前

50問しかないので、やはり、すぐに終わってしまいます。40分で一通り終えて、10分で、旗を立てた部分だけ見直しました。50分で退出です。合格点は、70点でした。

試験:午後

午後の問題はすこし焦りました。

1問目に30分かかりました。しかし、2問目が簡単で10分。3問目が、テキストで見たパターンの問題だったので、10分くらいで回答できました。あとは、2問目と3問目はまあまあの自信がありましたが、1問目が自信がなかったので、こちらの再確認に20分くらい使いました。

午後の攻略のポイントは、文章は、全部読まないことかもしれません(笑)

実際、私は、サラッとよんだだけで、詳しい意味は理解していません。しかし、問題文を読んで、該当箇所に関連する選択肢を選べば、なんとかなるもんです。今回の場合は、2と3問は、サラッとでOKな問題でしたが、1問目は、いろいろな部分と関連していたので、サラッとよんだ浅い理解では解けない問題でした。一番いやなパターンの問題です。