セカンド端末のスマフォに、かつて、ワンコインSIMのDTIの事業を引き継いだトーンモバイルのSIMをこれまで利用してきましたが、解約することにしました。セカンドというだけに、あまり頻繁につかっていませんでした。

特に、こちらのSIMの通信速度は非常に悪いのは十分に承知していましたが、こちらのSIMでLINEのアカウントを作ってしまっていたので、どうもSIMなしでは、しばらくするとLINEアカウントが使えなくなるようなので、新たに他社と契約するのも面倒なので継続して使うことにしていました。~あれこれ、2013年から利用していたので約5年です。

しかし、今もうと5年もよく契約していたと思います。特にDTIの頃は、安いなりにも、それなりに通信速度が安定していましたが、トーンモバイルになってから、徐々に質が低下してきたように思います。

ひどいことに、ほとんど繋がらなくなりました。普通の一般の市街地で、LINEのスタンプも遅れませんでした。もちろん、google mapや動画も完全に無理で、これはかなり重症で、もっとはやく解約するべきだったのかもしれません。反面、5年間お世話になったことに関しては、感謝ではあります。

こちらのSIMで利用しているLINEアカウントは、どちらかというと、海外の友人と連絡用に使っていたので、リアルタイムで返信することはなく、ほぼPCにインストールしたLINEを利用していたので、自宅のWi-Fiで通信していたので、実質SIMには頼っていません。あくまで、LINEを維持するため用のSIMでしたので、容量も毎月、50MBも行きませんでした。

自宅外にでて、通信が必要な時に、かなり困ったので、結局Wi-Fiスポットを探す始末です。格安すぎても、格安分の機能も果たしていません。やはり、ある程度といっても知れてますが、適度な価格なものを選ばないと、後々面倒です。

明細なんて、契約して以来、ほぼ見ていないので、いくら引き落とされているかも、把握しておりませんでしたが、毎月、804円だったようです。これじゃ仕方がないか~ 。

さあ、次はどこのSIMと契約しようか~。