Yahooオークションで、鈴虫を出品しましたが、お届け先は、北海道でした。

鈴虫が増えすぎたので、出品することに・・・

昆虫の出品ということで、こちらからの発送の翌日に届けることができる地域に限定して、説明には、本州のみに限定にしておいたのですが、北海道から落札が入りました。

まぁ~ ここまでは、最悪OKなのですけど、問題はその後・・・

8/29に発送しました。お届け予定日は、翌々日の8/31の午前中に時間帯指定されました。

出品物が昆虫とのこともあり、ヤマトの発送物の追跡で、ちゃんと届いたか確認してみると・・・

その日は、不在でした。

・・・・ここから不在の連発で(笑)

8/31 持戻(ご不在)

9/1 持戻(ご不在)

9/2 持戻(ご不在)

9/3 持戻(ご不在)

9/4 持戻(ご不在)

9/4 持戻(ご不在)

・・・・ 不在に2度続いた時点で、9/2の朝に、落札者さんへ

Yhaooオクの取引ナビのメッセージより、受取するようにメッセージをおくりましたが、その後も、なんの変化もなく・・・

結局は、9/4に関しては、午前中も午後も不在。

その後、追跡のステイタスが、調査中に変わりました。それと同時に、8/31~9/2の持戻(ご不在)が短縮されて非表示になりました。

調査中?

なんだこれ。

調べてみると、

①誤送

②お届け先住所不明

③破損・汚損

④受取拒否

⑤不在

の5つのようで、この中のいずれかのようでした。

ヤフネコなので、料金は、もちろん支払い済みを確認して発送していますし、詐欺ということは考えられません。またお届け先住所違いにしても、届かなかったら、なにかしらの連絡があってもよいです。

やはり、どうも受け取れない事情があるようで・・・ このあたりは、どうにもなりません。

しかし、翌日9/5も確認してみると、配達日・時間帯指定という荷物状況になっており、さらに夜に確認してみると、配達完了になっていました。

やっと受け取ってくれたようで・・・ こちらの発送の8日後です。

発送物が鈴虫なので、生きている補償はありません。おそらく、こんなにも放置されたら、死んでいると思います。

しかし、なんといい加減な落札者。

落札して頂けるのはありがたいことですが、こんなにも、放置されると心配になってきます。

また、その後、受取の連絡もありません。

代金については、発送より14日経過すれば、ボタン押しの有無にかかわらず、自動で振り込まれるようですが、何かしらの連絡がほしい所です。

インターネットで調べてみると、持戻が多くて、連絡もつかない場合は、物品は返送されてくるようで、そこまでに至らなかったのは、連絡がついたおかげで、ヤマトの配達員の方のおかけでもあり、感謝です。

これが、もし、発送方法がヤフネコではなくて、普通の宅急便の着払いだと、相手が受け取れない場合は、返送されてきた場合、送料を支払う義務が発生するようです。これは最悪ですね。やはり、先に、送料は徴収しておくべきですね。