【プログラミングやるなら一生やるつもりで… そうでないと時間の無駄】

プログラミングの習得について考えてました。
プログラミングを習ってもほとんどが使えるレベルに到達しないと痛感します。使えるレベルとは、一人でもサービスを立ち上げたり、自由自在に、イメージを形にできる能力です。私はかれこれ7年程度、プログラミングをやっています。C言語からはじまりました。今は、phpとjavascriptをメインとしています。きっかけは、職業訓練です。今思えば、文法の説明と簡単なサンプルだけの講義で、たった2ヶ月間でした。もちろん、そんな短期間で使えるレベルになるはずがありません。そこから独自に勉強し、いろいろ製作物をつくったり、かなりの時間を費やしました。今では、フレームワーク自体、独自でつくり、サービスをいくつか立ち上げています。だだ、思うことは、英語と同じような感覚で、プログラミングも今後有利だから学習するとかいう、感覚では、ほぼ習得は難しいと思います。というのも、プログラミングをやっていて、問題点にぶち当たったときに費やす時間や、そこからの派生学習など、考えられないほど、膨大な時間を費やします。英語の学習どころではありません。従って、心から楽しいと思わなければ、ほぼ上達は無理です。面白さを感じないようであれば、不向きですので、はじめからプログラミングなど学ぶべきでないという結論でいます。何事もそうですが、中途半端ては、人生無駄にします。一生やりきるくらいの気持ちがなければ、やらないほうがよいです。これは私のモットーです。

【初心者がまなぶとしたら… 】

といったところで、これからプログラミングを学ぶひとにアドバイスするとなると、とにかく初心者であれば、コードの意味を理解することです。特に、コードが動いたことに満足し、なぜ、こうなるの…などと、ことこまかく追求しいなままだと、何年たっても、上達しません。「まさに、プログラミングはコードを読む力が非常に重要です。」これができないと、問題点が起きたときに、どのようなアプローチをとればよいのかまで到達できません。これを繰り返すうちに、スピーディーに解決できる能力が徐々に身についてきます。

webサービスのドットインストールでは、かなりボリュームがある内容を簡潔に把握することができます。初心者であれば、ドットインストールの講義を理解するのも苦しいはずです。というのも、初心者向けとはいえ、説明が、プログラムに慣れしたしんだ人の説明です。従って、プログラミング特有の流れのようなものが理解しにくいと思います。ただの受け身の講義になってしまいがちですが、分からない場合は、ネット上で調べたり質問すればよいのです。

ドットインストールは初心者向けとはいえ、実際に、私の知っているバリバリプログラム書ける人も、知らない技術又は、言語等の概要を知りたい場合は、簡潔に理解できるので、利用しています。もちろんそれだけでは到底不十分なので、書籍や、ネットでも調べます。特に、3分以内の講義で、無駄に長くないので、かなり使えます。

この他にも、いろいろWEBサービスまたは、リアルなプログラミング教室など、いろいろと充実していますが、はっきりいって、プログラミングなんかにお金使うこと自体、アホです。英語教室に通うようなものです。要は、毎日の積み重ねなので、上達する人は、金を使わなくてもコツコツと上達します。

【初心者がおちいること。金をだしても上達とは無関係】

特に例をだしたら悪いかもしれないけど、お金をかけたら、プログラミングが上達すると思っている人。それはまずありえません。
特に、短期間向けのマンツーマン講座、合宿… リアルタイムで質問ができるビデオサービスなどです。詐欺てきなものもあります(笑)。結局、初心者向けなんていうのは、大した質問もないし、実はかなりボッタくれる分野でもあります。というのもネットで調べればわかるような内容を、いつまで先生に聞いているの? ってことです。また、先生自体、たいしたことないレベルでも教えることができますので、注意が必要です。

ぶっちゃけ人にきかなくても、今は、便利な時代で、一昔前とはことなり、質問できるサービスが増えています。分からない点なんて自分で解決できなければなりません。