メルカリ 専用出品を落札してしまったのに気づいたのは購入後のことでした。タイトルの最後に、「〇〇専用」と書いてあるので、非常に分かりにくい。頭に「〇〇専用」と書いてあるなら購入しませんでしたが、検索より物品の一覧を見渡したときには、文字数上、この部分はカットされているので、まず気づくことはできません。

見つけて、安いと思ったので速攻購入しました。なにしろ出品者の名前自体「●●@即購入OK」なのです。そりゃ即購入してしまいます。

購入した品物は、パソコンメモリ8G×2枚です。商品の説明にも、専用とは書いていなかったので、まったく気づきませんでした。

専用出品に関しては、メルカリの規約からもわかるように規約に反する行為になるので、だめなんですが、メルカリ側としては、売れれば手数料収入にるので厳しくないようです。このあたりはヤフオクと同じ。値段のつり上げを容認しているようなもの。

ところで、購入したその後なのですが、

とりあえず、専用出品であることに気づき、少々しまったと思ったのですが、どうすることもできないので、とりあえず、OKなら発送するだろうし、無理なら連絡くるだろうと思い放置しました。(時間帯も夜中でしたので)。

明け方に連絡がありました。

「キャンセル申請してください。」 の一言だけのメッセージ。笑

もう少し何かあってもいいと思うのですが…

さらには、同一の商品を、まだ私がキャンセルしていないにもかかわらず、専用出品でもう一度出品していました。

この段階では、キャンセル申請ボタンがないので、出品者側でキャンセル申請してくださいと連絡すると、数分後に、メールが届きました。

タイトル「【メルカリ】●●@即購入OKさんからキャンセル申請が届いています」

◇◇◇さん

いつもご利用いただきありがとうございます。

下記の取引は、●●@即購入OKさんよりキャンセル申請されました。

■商品情報
商品ID:m00000000
商品名:【未使用】シリコンパワー)メモリ DDR3 1333 doudouさん専用
商品価格:¥2,305

■キャンセル内容
キャンセル理由:[購入者と同意している]
相手方が間違えて購入

キャンセルに合意いただける場合は取引画面から「同意する」を選択し、キャンセルを完了させてください。
「同意しない」を選択した場合、事務局へ問い合わせることができます。
※24時間以内にいずれかのボタンを押下されない場合、自動的にキャンセルが実行されます。

詳細は、「サイドメニュー>ニュース」または「お知らせ>ニュース」に届いている「取引キャンセル申請が届いています」をご覧ください。

アプリを起動する
https://mercari.com/jp/launch/

今後ともメルカリをよろしくお願いします。

株式会社メルカリ

キャンセルして、返金されれば、私としてはそれでOKですが、
ちょっとムカつくことが、出品者側が選択したキャンセル理由です。
「相手方が間違えて購入」
が理由のようです。

私が間違えたのではなく、出品者側のミスでしょう。
専用出品自体規約違反ですし。
一方的にそんなこといわれてもって感じです。

最近オファー機能というものが、アプリ限定で搭載されているようで、要は、値段を値引き申請で、
つまり専用出品は、これを応用して、
出品者は、とりあえず、商品を高額に出品しておいて、特定の購入者のオファーで、OKすれば、ある意味、専用出品と同じ効果があるので、そのようにすればよいと思いました。

このあたりは、クレームとして、メルカリに問い合わせましたが、
無意味に終わることでしょう。