数年前に、ドクター水素水という水素水をつくるステックに一時的にはまった時期がありました。スティック型のマグネシウムが入った棒をペットボトルに入れて使用するというやつです。

効果としては、体の活性酸素を除去するので体の酸化を防止することができます。なので病気を防ぐことや免疫力を上げること、美容・老化を遅らせることができるようです。奇跡の水と言われる水が湧き出るフランスのルルドの水を調べてみると、水素が大量に含まれているようで、これを自宅で再現できるというのが、ドクター水素水ステックでした。今では、同等の類似品も多数出てきて、安価で買えるものも増えています。

一方で、前から気になっていた商品があり、それは高純度マグネシウム粒(ペレット)99.9%という、マグネシウムの粒です。直接マグネシウムを水に入れて、水素水を作ってみようと以前から思っていましたので数か月前より試しております。とりあえず、1kgで、3,000円代で購入したので、贅沢に使っても大丈夫なので、お風呂にも使っていますし、飲料用としても使用しています。1~2週間で、マグネシウムが黒くなってきますが、10分ほど水に酢を薄めたもの(酢30%ほど)につけておくと、元のマグネシウムに戻るので、何回でも使えます。

飲料用~

感覚的には、スティック型の製品よりも、はるかに水素濃度が濃いです。これは、もともとマグネシウムの量を多くいれているので、あたりまえですが、1.5リットルのペットボトルに100gほどいれておけば、ものすごい勢いで水素が発生します。しかも、スティック型の製品よりも、舌触りが滑らかで、これは驚きました。

お風呂用~

お風呂ようには、三角コーナーのネットに100gをいれて、お風呂に沈めておきます。こちらも、お湯がすごく柔らかいです。アトピーや皮膚のトラブルにも相当良いらしいので、これはかなり贅沢なつかいかたです。風呂上りも肌や髪の毛もサラサラ感が残ります。

当初は、100gだけでしたが、飲料用で2か月間、使用した後のものも、酢で戻しお風呂用として使用しているので、今では3袋で300gとなっています。

結構おすすめです。

高純度マグネシウム粒に関しては、飲料用として、使わないでくださいと忠告してあるショップや、問い合わせてみると、飲料用でも大丈夫です! というショップもあるので、この方法で水素水をつくる人が少ないのは、いまいち安全性に確信をもてないからだろうと思います。

というのも、実は、中国で製造されているらしいです。

もし何か起こった時に販売責任を問われても対応できないからだろうと思います。

しかし、スティックのマグネシウムも中国で生成されたものがあるので、このあたりは実際使ってみて判断するという、少々実験的なことが必要です。私の場合は、まったく不調もないですし、この前血液検査したときも異常なしでした。

実際、試したかったのは、粒でどれほどの質の水素水ができるか確認したかっただけなので、これなら、本当におすすめできます。

余談ですが、

水素が豊富に含まれている水そのものが、ボトルやパウチパック・アルミ缶に入って売られていますが、元素の中で一番小さいのが水素原子なんです。つまり、プラスティック容器や、パウチパック、アルミパックで、水素水を梱包したとしても、梱包されている容器の分子構造のほうが荒いので、水素が隙間をくぐりぬけていきます。つまり時間が経過するにつれて、水素は外に逃げていきます。1時間後には水素濃度が約50~60%に低下するらしいです。数日後にはただの水です。このあたりは、国民生活センターの調査でも明らかになっています。検査した結果、ただの水。(笑)

業者は、~大学での~検査方法で実証済みとかなんとかかんとかいっているのが現状です。 … 真面目に飲み続けている人には痛い話。

物理学者の保江邦夫さんから言わせれば、梱包で水素が漏れるのを防ぐのは構造的にありえないらしいです。

じゃー詐欺じゃない? みたいに思いますが、定義上、製造した時には、水素が間違いなく入っているので、このあたりが、ややこしい。なので、表示については改善するように言われているようですが、今だに、水素のことをアピールしまくって天然水を売っている業者は、あらかに悪意を感じます。気をつけましょう。

↓ 日田天もそうだったのか~涙

~ 引用 ~ (引用元下記に記載)

パッケージ入り10商品の開封時の溶存水素濃度を測定したところ、充てん時・出荷時の濃度記載があった容器入り5商品のうち3商品は表示より低く、表示がなかった3商品のうち、ペットボトルの2商品では水素ガスが検出されなかったという。

開封時に水素が検出された8商品を、未開封のまま20度で1カ月間保管したところ、全商品で水素濃度がやや低下。水素生成器で作った水をコップに移し替えると、1時間後には水素濃度が約50~60%に低下していたという。

テスト対象銘柄一覧

(記事一部・画像引用元)

IT media News

2016/12/16 「水素水」表示改善、国民生活センターが要望 「水素ガスが入っていなかった」商品も

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/16/news104.html#l_yx_suiso_01.jpg&_ga=2.182822702.940752953.1589641268-227707587.1589641264