株式会社エンブレムの「5Gビジネスオンラインセミナー」(http://webzm.biz/5g/)というがFacebookの広告あったので先日、うけてみることにした。感想としては、ネットワークビジネスの定義にはあてはまらないけども、どうも、そっちに近いビジネスの印象をうけました。元々のトップは、一般社団法人 日本電気通信媒介業協会という組織で、その参加に認定校に認定された個人又は法人があり、その認定校の下で、さらには、活動する個人がいて、その方々が、1回線獲得する事に6800円の報酬がもらえるというやつです。検索してみると、こういう認定校はたくさんあり、どこも、宣伝しまくってる印象をうけました。Zoomセミナーは、3時間ありましたが、アイスブレイクのような、いらない時間もあり、説明が分かりにくいです。 あとから検索してみないと分からない点が多いです。そんななかで、セミナーの終わるこに、勧誘されましたが、まともに判断できる材料がないので、お断りしました。

他にも、zoomの司会者が、参加者に実名で参加してください~と言っておきながら、司会者自信が実名を公表しておらず「司会」という名前で参加しいたので、違和感ありまくりでした。

今回、株式会社エンブレムの場合は、投資案件も同時にやっており、実際参加するには、24万八千円かかるようです。当初、広告でみたワードは、ほぼ無料です。このあたりは宣伝してることと違いますね。国の給付型又は貸付型の給付金のもらいかたを教えるとはいっていましたが、それのことなのでしょうか。

気になるのが、会社のホームページがなかったり、所在地がはっきりしないことや、セミナー講師の梶原氏が、セミナーの為に用意した梶原役を演じている人なのか、実際に実在する人物かどうなのかも疑問なのところです。

そもそも、5Gって、スマフォにとっては、オーバースペックで、普通につかうなら、必要性がないです。それに、健康被害を訴える方もいるので、そのあたりも無視できません。将来的に、202x年までに、普及するとかいっていますが、それまでに、6G、7G … と、新たな低コストな通信インフラが整った場合は、5Gはどうなるかわかりません。5Gビジネスで大きく稼ぐことのできるのは、一般社団法人 日本電気通信媒介業協会と、認定校のように、上層部にいる組織だけだとわたしは思っています。

母体である、一般社団法人 日本電気通信媒介業協会のスマフォマイスター検定というのがありますが、検定料は無料で、教材費だけ1,000円です。しかし、見方を変えれば、検定ではなく、ビジネスを拡散するために、検定化し、活動メンバーを増やすと同時に契約数を増やす目的があるので、検定というよりは、広告です。なので履歴書に書くような検定ではないです。