現在、歯科クリニックにかかっている人には、少し、嫌なニュースかもしれませんが、治療中に、削ったりしたときに、洗浄するために、口の中に水をかけますよね。あの水の中には、細菌がたくさん潜んでいるとのことです。というのも、常に、水が循環しているわけではなく、場合によっては、細菌が体内に入り、体調を崩す可能性もあります。特に、免疫力がないかたは要注意です。今のところニュースなどでも騒がれていないので、全国の人たちも知らないし、歯科クリニックもそこまで神経質に対策はしていのが現状だと思います。ただ、私自身も、時々クリニックにいくので、早いところ改善してほしいところです。ただ、仮に対策済みでも、患者からしてみれば、何を基準に評価すればよいのかが、分からないのも問題です。

POIC研究会と呼ばれる、特定非営利活動法人があるようですが、こちらが、水質検査をもとに、問題がない場合は、認定証を発行しているようです。POIC研究会では、細菌ゼロの医院を認定し、 施設認定制度として認定医院を増やしていくことを目的としているようで、私としては、今後、この認定が標準となり全国に広がり、問題が改善していくように願いたい限りです。

(レビューブログから知った情報です。)
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ