ジモティー1年間くらい使っているが、ジモティーの取引相手っていい加減なのが多いともう。
使っているといっても、登録したのが1年前っていうだけ。これまで、2件の取引があった。また問い合わせは、30件ほど…
この数字でも馬鹿げている。返信するにも手間がかかるのに、成立した取引が2件です。これはかなり問題です。
というのも、システム上、メールだけのやりとりなので、決済に関する連絡など、かなりめんどくさいし、特に私の場合は、遠方へ配送することが多かったのだけど、途中で、とんずらする相手が多かった。こっちとしては、さっさと取引を終わらせたいのに、いつまでたっても入金なし、連絡なし、こういうのが普通にある。かなり迷惑。

正直、私はヤフオクでも時々、出品しているが、時々、変な落札者と遭遇する。しかし、取引は、ほぼ完了するし、無理な場合は、取引内容を落札者都合で削除することもできる。ヤフオクは、取引が円滑にすすむように手順化されている。これにより、どんな変なヤツでも手順どおりにやれば取引が完了する。そう考えると、ヤフオクってかなり便利なシステムだと感じる。ただ出品は月額有料だが、それなりの安心間がある。実は、ジモティーをやるまでは、ヤフオクの取引にも、正直不満だらけではあったが、ジモティーはそれどころではない。かなり緩いので、頭にくるが、やはり無料のサービスなので、このあたりが限界だろとう思う。

おそらく最近ではフリマアプリ系も参入しているので、ジモティーのイスはなくなるかもしれない。また、この会社、たしか連続赤字なので、なくなるか、売却される可能性もある。

ジモティーに対する不満点は、こちらの個人情報(住所、銀行口座等)をメールで開示して、スムーズに取引が進めばよいが、いいかげんな取引相手に当たった場合は、連絡がとれず、こちらの情報だけが、漏れているような気がして、気分がわるい。また、非表示にするだけで削除ができないし、退会しても削除されず、ずっと残るようだ。また、削除には、問い合わせが必要? かなりバカすぎる。

以上は、遠方との相手との取引だが、これで終わりではない、地元だけに、地元のものと直接取引をしたが、一応、待ち合わせ場所で、確実に探せるように電話番号を聞くことにしているが、電話番号を拒絶する人もいる。私の場合は、ジモティーはPCオンリーでジモティアプリをいれるのも嫌やなので、さっさと電話で終わらしたいのだが、そのことを伝えても理解していないのか、電話も教えてくれない。ゆずって欲しいひとの態度とは思えないような方もおられるので、やっていて不快になるので、いまのところやっていない。

結局、最終的に、ヤフオクになってしまう。