以前にも記事に書いたような気がしますが、やはり使い勝手がわるいし、不満な点や疑問点をお問い合わせより、意見を送信しても、一向に改善されない。ぶっちゃけジモティーのサイトを使ってみてもかなり使いにくいので、機能的に面はもちろん最悪だが、フォームが小さかったり、エディタ機能・表示する際のcssが乏しかったり、やりとりメールの削除ができなかったり、簡単に実装を変更できるような機能が全く改善されていない。CMでインパクトはあるが、実際、それに見合うだけの管理体制が行き届いていない。

特に問題だと感じる点は、取引相手とのメッセージのやりとりで、個人情報が永遠に残ってしまうこと。
ヤフオクのように、時間がきたら取引のやり取りが削除されるわけではない。このあたりが、少々馬鹿げている。何か事件があったらの為に、データを残すにしても、ジモティー側がデータだけ管理しておけばよい話で、一般のユーザーは削除できるようにするのが一般的、又は、期限つきで双方非表示になる。
こういうのって、どこもあたりまえにやっているようなことだけど、できないのは、技術不足としかいいようがない。というのも、サイトの各機能をみても、少々お粗末なものが多いような気がする。とりあず、技術不足の人たちが作りましたという感じのレベル。

取引相手とのメッセージが削除できない件に不満であったので問い合わせすることにした。
まず、お問い合わせの前には、よくある質問を読んでくれということなので、読んでみた。
すると、説明には、削除はできないが非表示にはできるというようなことが書いてある。こういう書き方じゃ、相手にも非表示にするような感じに聞こえるが、相手にも非表示にされるのか? ということ。この件について回答は、自分だけ非表示で、相手には表示されるとのことでした。これを聞いて、かなりバカだと思った。自分だけメッセージを非表示にしてみ意味ねぇーだろうがバカ。また、削除はできないが、非表示というように代替にもらないのに、なぜ削除といっしょに書くのかというよな疑問もでてきました。おそらく、メッセージの削除については、かなり多くの方が持っている疑問・不満だと思う。だから、あえて、お問い合わせする前に、紛らわしく、ごまかすために書いてあるとしか思えなかった。

ジモティー側としては、意見は、今後の改善の為の参考にとのこと。ただ、後で知ったのだが、同じような質問を問い合わせた方が、過去に何人かいた。ということは、全然されてないということになる。サイトの使い勝手すら、改善できていないので、もともと改善する気もないと思うけど。

今後どうなるのかは分からないが、数年後には、ジモティー自体閉鎖するようにも思える。というのも、いろいろフリマア関係は大手も参入してきているし、競争力に勝つだけの力や資金もないはず。だから、今、こんな現状があるわけで。