Contents

価格を新規IDに吊り上げされた

今回、私が入札した商品の中で、競り合い相手が明らかに、価格の吊り上げ目的で入札しているとしか思えない入札相手に遭遇しました。もともと、評価がない、新規のIDでの自動入札したので、吊り上げだとは思っていましたが、こんなにもあからさまにやるとは思ってもいませんでした。

出品者の評価をみても、不思議と悪くないんですよ。よい評価も500件以上ありますし、悪いが0件です。普段は真面目に出品されているのだろうとおもいますが、おそらく一時的に魔が差したんだろうとは思います。ただ、やられるといい気分ではありません。


吊り上げってダメなの?

吊り上げ行為は、ヤフオク!ガイドライン細則 の下記の条項にあたるようで、禁止行為に指定されています。

A.出品者の禁止行為

19. 自身の出品したオークションに入札行為を行うこと。なお、入札の成否を問いません。
偽名を使用したり第三者を通したりするなどして商品等に入札する

ただ、今回感じたことは、通報があるまでは、ヤフオクは対応しないので、もし、吊り上げの疑いがあるのなら、通報してみましょう。(やり方は下記に記載。)

 

繰上げ落札による落札者候補になった

なんだか、途中で、競争相手に違和感があったので、取引を諦めました。理由としては、競う相手が新規IDで、時々、自動入札で、こちらがある程度、差をつけた金額で入札しても、すぐに上にいかれていたことです。ひょっとしたら吊り上げかもと思い、終わりが見えなかったので、入札を辞めることしにしました。ただ、オークション終了後、しばらくしたら、ヤフオクのシステムより、商品「○○○」の落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりましたとのメールが入りました。また、それと同時に、出品者からも案内のメールが届きました。マジか、なんか仕組まれてないか? ひょっとしたらと思ったのでヤフオクに問い合わせました。





出品者側からも、取引ナビでメッセージが
「こんばんは。
1番目の落札者の方がID無効となっており
取り引き不可能ですので、繰り上げさせていただきました。
取り引きのご意志がおありでしたら、同意していただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。」

しらじらしいような~。

しかも翌日には、
「取引を希望される場合は7月6日の午前0時までに同意、
または拒否のお手続きをお願いします。
それまでに同意のお手続きが確認できない場合は、取引の意志は無いものと判断し削除致します。
この場合は評価に影響はありませんのでご安心下さい。」

今回、私が狙っていた商品自体、実際は、ニッチな分野の消耗品なので、普通の人はまず使わない。それにそこに新規IDがくること自体不自然なんです。通常は、オークションでは、消耗したら、次に商品を探し落札するので、新規でいきなりは、かなり不自然。



入札履歴をみても、ほぼ吊り上げIDとの価格競争。全部で94件だけど、吊り上げIDが削除されてから入札件数が、37件だったので、94-37=57件は、吊り上げということになるのか?

またを確認すると、吊り上げがなければ、4,900円で、落札できたようで、それが、11,000円まで吊り上げられたようです。
ヤフオク相場的にも、店で購入しても、そんなもん。安いときには5,000円以下くらいのものなんで、それ以上の金額で入札する私もどうかと後になって思いましたが、とにかくすぐにでも欲しかったので、承知で相場以上に入札した。ただ、さすがにアンフェアな感じが、個人的にはどうも気に入らない。


ヤフオクでは価格の吊り上げを容認しているかも…

ヤフオクでは明らかに価格の吊り上げは禁止事項になっており、大々的に呼びかけているようですが、では、そのような状況になったときに、ヤフオクに通報したいと思っても、通報する窓口がないので。とりあえず、主旨とはことなる通報フォームより連絡しておきました。しかし、ヤフオクは価格を吊り上げしてくれたほうが手数料は入りますから、事実上、吊り上げを容認しているのかもしれません。

通報窓口 通報はどこにするの?

私の場合は、いたずら入札トラブル申告制度の窓口に報告しました。主旨は違いますが、後からちゃんと回答が届きました。

・いたずら入札トラブル申告制度の窓口
✖ https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/mischiefreports/index.html

現在2021.08.09 https://support.yahoo-net.jp/form/s/PccAuctions

特に、「いたずら入札トラブル申告制度を利用します」の方から申告しました。

この通報窓口は、本来は出品者の為のものなので、関係のない項目のチェック確認がいくつかありますが、このあたりは、無視して、下記の5点だけ記載すれば、対処してもらえます。

・連絡先メールアドレス
・Yahoo! JAPAN ID(自分のヤフオクID)
・いたずら入札されたオークションID
・いたずら入札と判断された取引相手のYahoo! JAPAN ID
・お問い合わせの詳細

ヤフオク通報後の回答

ヤフオク側から、主旨とは異なる通報フォームより連絡しましたが回答が戻ってきました。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス○○です。

お問い合わせの件については規約違反に関するご指摘と
お見受けいたしました。

ご指摘をされるにいたったお客様のお気持ちをお察しいたします。

また、ヤフオク!をご利用いただくにあたってお客様が不快な
思いをされたことは、弊社としても残念に思います。

なお、お客様からお知らせいただいたご指摘内容をチェックする
専門部署がございます。

このたびの内容は、当該部署に共有いたします。

専門部署においてご指摘内容をチェックし、違反事項に該当すると
判断した場合は、弊社規定に則った対応を行います。

どうぞよろしくお願いいたします。

***
ヤフオク!護身術 安全で快適なオークションを行うために
https://yahoo.jp/4HFxXS
Yahoo! JAPANカスタマーサービス[○○○○-○○○○]
***

まずは、規約違反をお見受けしたとありますが、確定できるということは、やはり、ヤフオク側では、IPアドレスや位置情報、又はプロキシサーバー経由、国外からのアクセスなど、様々なデータを確認できるようなシステムを持っており、偽装してなければ、ある程度の確率で絞り込めるようになっていると思われます。

また、専門部署があるということらしいですが、実際、そこへの通報窓口は、添付されているURLをくまなく調べましだか、通報窓口は発見できませんでした。やはり、ヤフオクの対応としては、価格吊り上げの専用フォームを作ってしまうと、もちろん手数料の収益にも影響してきますし、あまり力をいれて取り組んでいないと思われます。なので異なるフォームから受け付けるようにしているのではないかと推測できます。

【追記】通報窓口について

【追記 2018.7.13】

一応、メッセージの回答に返信する形で、価格に吊り上に関する通報窓口はどこにあるのかカスタマーに聞いてみました。すると下記のようなメッセージが返ってきました。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス○○です。
たびたびご連絡くださいまして、お手数をおかけしております。

ガイドラインに違反する行為や利用者を発見された場合に
報告いただくフォームは以下となります。

◇ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム
http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

***********************************
Yahoo! JAPANカスタマーサービス[○○○○-○○○○]
https://www.yahoo.co.jp/
***********************************

 

上記のURLにあるフォームより通報ができるとのこと。ただ、分かりにくい。このフォームなら、既に発見していたが、吊り上げ行為はリアルタイムで行われるので、リアルタイムに通報できるような窓口があれば尚いのですが、このフォームは理由を入力するスペースもかなり小さいので使いづらい。

 

違反時の規定に則った対応とはどのようなものなのか?

また、回答メールにもある、弊社規定に則った対応とはどのようなものなのか?  このあたりは、私の知人も同じようなことを経験しており、ヤフオクの元関係者に聞いたところによると、通報があれば、確認し、警告。又は、出品の削除で、それでも続くようですとアカウント自体が削除されるようです。悪質行為はカウントされているようです。ただこの情報は3年ほど前のものなので、現在は手順が若干異なるかもしれません。

ここからは、私の推測ですが、吊り上げ行為自体を自動で監視して、データを蓄積できるようなシステムは持っているとは思いますが、あくまで通報がなければ、対処しないというのが現状ではないでしょうか。また、通報により、ブラックなアカウントをリスト化しているのは間違いないと思います。

https://auctions.yahoo.co.jp/special/html/akushitsu/

↓こういうこと言ってますけど、吊り上げられた後の対策としての処罰などは何も記載していない。


まとめ

特に、新規IDによる入札には気をつけることです。
場合によっては、繰上げ落札を狙うのもよいかもしれませんが、もともとの金額が低いと、それもありえません。
ただ、私の場合は、今回、アンフェアなことされた時点で、商品なんてどうでもよくなりましたので、繰上げ落札に拒否しました。

繰上げ拒否のその後

私が、繰上げ落札を拒否したので、次の4800円のIDの落札者に繰り上げするとおもっていましたが、出品者は、出品自体を取り消したらしいです。オークションのページで確認してみると、落札者なしになっています。おそらく、ほとぼりが冷めたら、また出品するんだろうと思います。