簡単決済を利用できない!! なぜなんだ。かなり文句だらけで見苦しい記事ではありますが 笑

経緯としては、2020年3月29日で最終日のくじびきで、paypayポイントが還元されるというものを終了の3時間前に引いてみた。すると、2等50%還元で、最大、5,000円までとのこと。

こりゃラッキーと思い、即決落札できるものを探す。しかし、欲しいものがなにもない。

困ったことに、キャンペーンの終わる、3時間前に、50%還元が当たるなんて、かなり悪意を感じる当選ではかいかと思いながらも、何か落札したい。

そこで閃いてしまったのが、身内に協力してもらうこと。

ヤフオク利用している身内の別のIDに頼んで、適当に物品を1万円分、送料込みで出品してもらって、それを私が落札して、支払い後に、手数料以外は、返却してもらえばいいではないかという考えでした。そして、型上は購入していることは間違いないので、OKなはず。

しかし、いざ、身内に頼んで、出品してもらったものを落札すると、落札はできるものの、簡単決済ができないのです。

こりゃまいった。いつもは、落札しても簡単決済できるのですが…

「この商品はYahoo!かんたん決済をご利用いただけません。
恐れ入りますが、出品者とご相談のうえ、ほかの支払い方法をご利用ください。」こんなメッセージが出てしまった。しかも、禁止事項にはなにも触れていない。

私のID自体は、よい評価100%で、100件以上は取引経験ありなのですが、まったく不明。

しかし、過去のことを振り返れば、思い当たる点が。。。

1万円分の出品を頼んだ身内は、もともと、オークションのやり方がわからなくて、初めの頃は、私が、教えてあげていたのです。

つまり、一時期、私が、IDを作ってあげてたので、私が、代理で、身内の商品を出品して、支払いも私のクレジットでやっていた時期があり、スマフォでも、代理出品の為に、自分以外の身内のIDでログインしていたこともありました。

つまりこれがダメだったのだろうと思います。同一人物による、購入と判断されたようで、結局決済はできないので、とりあえず保留にしてます。

出品者、落札者、どちらの理由にしても、削除するとどちらかに悪い評価がつくので、困ったもんです。

また、「出品者とご相談の上ほかの支払い方法をご利用ください。」とはいいますが、システム的には、かんたん決済が進まないと、ステイタスが、その後に進まないので、そこで止まったままです。最低でも、発送完了ボタンくらいはあってもいいのですが、まったく次に進めません。

このあたりの柔軟性がないのは、ちょっと痛いとこです。まぁ 楽天フリマよりは断然ましですが~。

みなさんも気負付けましょう。

完全に独立した、別々の機器でアクセスしないと、私が思いついた閃きの計画が、失敗におわります。笑

しかし、思うことは、今回は瞬間に発生した「欲」にやられました。完全に私の負けです。自業自得でした。反省反省