出品者側としてのトラブルを紹介します。この前、落札された、商品をヤフネコパックで配送しましたが、その後、落札者より、商品が届かないとのクレームが来ました。

その時点で、出品者に問い合わせをするよりも、伝票番号より追跡すれば、落札者側で荷物の発送状況は、分かるこのなのですが、使い方に疎い人かもしれませんが…

とりあえず、伝票番号より確認してみると、「持戻(転居)」「調査中」になっており、その旨を、落札者に伝えました。ここで落札者に伝えたことは、落札者側の住所の設定ミス、又は、ヤマトの配送ミスのどちらかが原因であると推測できること。匿名配送である以上、出品者側で、個人情報に係るような領域にまでは踏み込めないので、落札者の方で、ヤマトに問い合わせてください~と伝えました。

すると、落札者より、「すいませんがー。引越し前の住所を記載していました。こちらでヤマトに問い合わせましたが、出品者側で対応してくださいと言われましたー お手数ですがよろしくお願いします。」と言われ、自分の住所だけを取引ナビに記載し、こちらに知らせてきました。

…そんなこと言われても・・・って感じですが…

その後、こちらの対応としては、ヤマトのサービスセンターや本部などに2箇所に電話しましたが、匿名配送の場合は、電話での住所変更は、出品者・落札者どちらからの問い合わせにも対応できないとのこと。なので、ヤフオクを通して、落札者側より変更を行ってくださいとのことでした。どこから変更すればよいのか分からないので、詳細を訪ねても、ヤマト側は、どうやら知らないようで、とりあえず、ヤフオクの問い合わせフォームより、問い合わせました。

すると、2日後に返答がありました。

下記のURLより、落札者側に変更を行ってくださいとのこと。

https://site-link.kuronekoyamato.co.jp/site_link/inputtoiawase

教えていただいたのはヤマトのURLでしたが、ぜにヤマト側が、問い合わせた時に教えてくれないのか?と不親切に思いました。それ以前に、ヤフオク側も、落札者が匿名配送で間違って住所を設定した時の対処法等がしっかりわかるようなマニュアルがないのも問題ではありますが…

インターネットサービス全般に言えることですが、マニュアルにない例外が発生した時は、本当に面倒くさい。電話で問い合わせることもできないので、このあたりが、超不便です。