先週ではありますが、知らない番号から電話があり、出てみると、クロネコヤマトでした。何やら、ヤフオク利用したPUDOステーションの荷物にトラブルが発生したようで、荷物を受け付けた時に、扉が閉まっていなくて、リセットされたとかいう内容で、どのような荷物を受け付けたかの確認の電話でした。

荷物の特徴を伝えて、なんとか私の受け付けた荷物だということが特定されたようで、それはそれで一件落着でした。

しかし、扉が閉まっていなかったというのは、ありえないというのが私の記憶にあり、確かに、最後の画面で確認し、再び最初の画面が現れるのを待ってから、PUDOステーションの前を去ったので、扉が開いているというのは、ありえないなと思い、ちょっと… 怖いかもと思いました。

まぁ、扉が開いていたとしても、日本の場合は、親切な方が多いので、持ち去っていくという方が少ないかもしれませんが、今後このようなトラブルがないように、しっかり最後まで扉を確認して、写真を撮っておこうかと思いました。

他にも、万が一扉がひらいた時に、誰の荷物かわからなくなる可能性もあるので、QRコードと発行と同時に受付番号とパスワードが発行されるので、それも、見える位置に黒マジックで記載しておこうと思いました。